アルファメール1
サービス全般
メール機能
ドメイン名・DNS
各種お手続き
よくあるご質問一覧
HOME
>
よくあるご質問
>
アルファメール1
> よくあるご質問一覧
アルファメール1
サービス全般
サーバや回線
バックボーンについて教えてください。
サーバのOSについて教えてください。
SSHやtelnetでサーバへログインできますか?
お客様のご利用環境
対応動作環境について教えてください。
インターネット接続がαWeb以外のプロバイダであっても利用できますか?
海外からアルファメールプレミアを利用することはできますか?
プロバイダ変更の場合にも連絡は必要ですか?
プロバイダによって何か制限はありますか?
1台のパソコンから、複数のメールアドレスで会員サイトへ同時ログインで きますか?
メール機能
メールソフトの設定や送受信
メール受信時に認証エラー(「次のサーバのユーザー名とパスワードを入力してください」など)が発生し、受信できません。
メール送受信容量の上限はありますか?
メールサーバ上のメールは一定期間で消えますか?
メール蓄積通数の上限はありますか?
メールサーバの基本容量はどのくらいですか?
サブミッションポート(587番ポート)には対応していますか?
POP over SSL , SMTP over SSLには対応していますか?
メールパスワードがわからなくなりました。
開封確認が必要なメールに対し、開封確認メールを送信しようとするとエラーが表示され、送信できません。
転送機能を利用中ですが、ご利用メニューのフィルタ設定で除外対象としたメールまで転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
宛先に同じメールが何通も届きます。
Webメール上で確認できたメールがメールソフトで受信できません。
サイズの大きいメールをグループアカウント宛に送信しましたが、メールが届きません。
IMAP4に対応していますか?
POP3でのメール受信時に接続エラー(「サーバから接続を拒否されました」など)が発生し、受信できません。
管理者向けのメール機能
メールのログを確認できますか?
「@」前を「postmaster」「mailer-daemon」「root」と指定してアカウントが作成できません。
Webメール(スマートフォン版)の利用を制限することはできますか?
利用者向けのメール機能
一般利用者でも転送設定が利用できますか?
メールの転送をするとサーバにメールは残りますか?
転送先メールアドレス(携帯電話など)へのメール転送が失敗した場合、転送先のメールアドレスが記載されたエラーメールが送信者に返信されてしまいます。対処する方法はありますか?
メールソフトの受信メール一覧画面で、添付ファイルのクリップアイコンが表示されているのに、実際には添付ファイルが付いていないメールが届く場合があります。
メール転送設定の添付削除機能を利用していますが、転送されたメールの添付ファイルが削除されずに届く場合があります。
特定の送信者アドレスに対して、自動返信メールが送信されません。
メールウイルスチェック
メールのウイルスチェックを行いたいのですが。
「アルファメールのウイルスチェックにて・・・」というメールが届きます。
「【ウイルス検出】送信メールを削除しました」という件名のメールが届きます。
「ウイルスが検出されたため送信しませんでした」という内容のメールが届きましたが、メールを送った覚えがありません。
取引先からウイルスつきのメールが届いたと言われましたが送った覚えがありません。
特定のファイルを添付するとウイルスとして検知され、ファイルが届きません。
迷惑メール対策
迷惑メールを自動で振り分ける機能はありますか?
ドメイン全体でフィルタ機能を利用することはできますか?
迷惑メール検知機能を利用していますが、迷惑メールが届きます。
転送機能を利用中ですが、迷惑メールが検知されずに転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
受信許可リストや迷惑メールフィルタが、設定内容どおりに振り分けられません。
Webメール
Webメールがタイムアウトになります。
海外でもWebメールを使うことができますか?
Webメールで作成できないフォルダはありますか?
メール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
Webメールで共有アドレス帳は利用できますか?
Webメールを利用したメールの送受信は、メールログに出力されますか?
共有アドレス帳に得意先など外部のメールアドレスを登録できますか?
Webメール(スマートフォン版)の制限事項を教えてください。
スマートフォン
スマートフォンのメールアプリでメールの送受信はできますか?
スマートフォンでの設定方法がわかりません。
スマートフォン(Android)でIMAPの設定ができません。
Webメールをスマートフォンで利用できますか?
スマートフォンのメール設定で「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」といったエラーが表示されます。
ドメイン名・DNS
ドメイン名
サブドメイン名で契約できますか?
サブドメイン名を他社サーバにて利用することはできますか?
1契約でドメインを複数使うことはできますか?
DNS
アルファメール1を契約したドメインを自社のDNSサーバで管理できますか?
DNSレコード情報を追加や変更できますか?
各種お手続き
サービス変更・登録情報変更
アルファメールの別のサービス(例:アルファメールプレミア)に変更できますか?
サービスの契約・解約
オプションサービスを申し込みたいのですがどうすればよいですか?
オプションサービスの利用料金はいつから請求開始となりますか?
オプションサービスを申し込んだ場合、いつから利用できるようになりますか?
このページの先頭へ