動作環境・注意事項
動作確認済みのご利用環境について(2023年4月)
アルファメール1は、下記の環境で動作を確認しております。
下記の環境以外では、正しく動作しない場合がございます。
管理者機能ページ・ご利用メニュー
OS
Windows 10 (バージョン 22H2) ※1・2
Windows 11 (バージョン 22H2) ※1・2
ブラウザ
Microsoft Edge ※3・4
画面解像度
1024×768ピクセル以上
※1
Windows 10/11 は、デスクトップ画面でのみ動作確認を行っております。タッチ操作に対応した画面は動作保証外です。
※2
Windows 10/11では一部機能が動作しません。詳細は、
こちら
をご覧ください。
※3
Microsoft EdgeはWindows 10でのみ動作確認を行っております。
※4
ブラウザで複数のタブを使って異なるメールアドレスで同時ログインしないでください。(セッションが混在してしまい正常に処理できなくなりますので、ご注意ください)
メールの送受信
PC
Outlook 2016/2019
スマートフォン
iOS 14.x/15.x/16.x、Android 10.x/11.x/12.x/13.x の標準メールアプリ ※5
※5
動作対応はIMAPのみとなります。
Webメール
PC版
OS
Windows 10 (バージョン 22H2) ※6
Windows 11 (バージョン 22H2) ※6
ブラウザ
Microsoft Edge ※7
スマートフォン版
OS
iOS 14.x/15.x/16.x、Android 10.x/11.x/12.x/13.x ※8
ブラウザ
標準ブラウザ
※6
Windows 10/11は、デスクトップ画面でのみ動作確認を行っております。タッチ操作に対応した画面は動作保証外です。
※7
Microsoft EdgeはWindows 10/11で動作確認を行っております。
※8
スマートフォン・タブレットでご利用の場合、OS・ブラウザ・機種依存などによって、正常な動作や表示ができない場合があります。
スマートフォン版の制限事項は、
こちら
をご覧ください。
ご利用上の主な制限事項
メールサーバをアルファメール1以外のサーバでご利用いただくことはできません。
ドメイン名のDNS(ネームサーバ)は弊社にて管理します。お客様のDNSはご利用いただけません。
お客様のご利用環境からインターネットにアクセスするためのDNSは提供しておりません。インターネット接続業者(プロバイダ)から提供されるものをご利用ください。
メールの送受信ログや、Webサーバのアクセスログについては、当月・前月分のみ管理者向けの機能として提供しております。それ以外の期間・内容についての、ログ(利用履歴)調査は行っておりません。
メールは、下記のサイズに調整の上送信してください。サーバ負荷により配送が行えない場合があります。目安: メールサイズ × 宛先数 = 150MB以内
スマートフォン(iOS・Androidなど、タブレットも含む)で他社サービスやアルファメールシリーズからの移行設定を行われる場合、スマートフォンの仕様上、設定を変更された時点で過去のメールが見られなくなります。
ご提供機能についての主なご注意
メールウイルスチェック機能は、すべてのウイルスの検出を保証するものではありません。
迷惑メール検知・迷惑メール遮断システムは、すべての迷惑メールの検知を保証するものではありません。また正常なメールであっても、迷惑メールとして検知する可能性があります。
サポートセンターの対応時間は、平日 9:00~18:00(土日祝日、年末年始、弊社休業日を除く)となります。
その他注意点は「よくあるご質問」をご覧ください。
主な禁止事項について ※『契約条項』第10条「契約者の禁止事項」より一部抜粋
迷惑メールの配信、およびサービスに影響をあたえるような電子メールの大量配信
その他、「契約者の禁止行為」に該当しない場合でも、弊社が適切でないと判断したご利用方法など
close